Life in Japan as an An English teacher’s

現役中高英語教員が生きていくあれこれを紹介。興味のまま、雑多に紹介します。A blog about various ideas by a Japanese English teacher in a Japanese school.

1コートで8人が効率よく練習を展開する  <基礎打ち編>

1コートで8人が効率よく練習を展開する 

<基礎打ち編>

f:id:outowander:20210530081013j:plain

Photo by AbsolutVision on Unsplash

基本発想

  • 1コートを8エリアに分割する
  • 時間で区切る:全体が動けるよう
  • 連続目標回数を決める:質を高める(初級者は「通算」でおこなう)


利点

  • コートを効率よく利用できる
  • 意識的に質の高い基礎打ちができる
  • 指導者不在でも可

 

注意点


<クリア・ヘアピン>

目標目安: 各3分 連続50回(初級は通算)

 

ストレート

1または3:クリア 2または4:ヘアピン
クリア A1⇄B1、A3⇄B3

ヘアピン A2⇄B2、A4⇄B4

A1

A3

A2

A4

B2

B4

B1

B3

 

クロス(左右の入れ替えもおこなう)

1または3:クリア 2または4:ヘアピン
クリア A1⇄B3、A3⇄B1

ヘアピン A2⇄B4、A4⇄B2

 

A1

A3

A2

A4

B2

B4

B1

B3



<ドロップ・ロブ>

目標目安: 各3分 連続50回(初級は通算)

 

ストレート

1または3:ドロップ 2または4:ロブ
ドロップ⇄ロブ A1⇄B2、A3⇄B4、B1⇄A2、B3⇄A4

 

A1

A3

A2

A4

B2

B4

B1

B3



 

クロス(左右の入れ替えもおこなう)

1または3:ドロップ 2または4:ロブ
ドロップ⇄ロブ A1⇄B4、A3⇄B2、B1⇄A4、B3⇄A3

 

A1

A3

A2

A4

B2

B4

B1

B3

 

<ドライブ・プッシュ>

目標目安: 各3分 連続50回(初級は通算)

*フォア・バックもそれぞれ実施

 

ドライブ:A2⇄B2、A4⇄B4

プッシュ・レシーブ:A1⇄A3、B1⇄B3

 

A1

A3

A2

A4

B2

B4

B1

B3

 

<スマッシュ・レシーブ>

目標目安: 各2分 連続10回(初級は通算)

 

・A1(スマッシュ)ー⇆B1(レシーブ)(※ーA2(前衛ヘアピン)  →B1(レシーブ)→A1

(1名待機:シャトル拾いなど)

・A3(スマッシュ)ー⇆B3(レシーブ)(※ーA4(前衛ヘアピン)  →B3(レシーブ)→A3

(1名待機:シャトル拾いなど)

 

※前衛はラケットを上に構え、レシーブがレシーブが低い場合は、ヘアピンを返す。

 

A1

A3

A2

A4

B2

B4

B1

B3

 

注意:レシーブは、前衛を越すよう高く、遠くを狙う